FC2BBS 511539


暑中お見舞い申し上げます

1:山下年穂 :

2021/07/25 (Sun) 20:01:03

◎暑中お見舞い申し上げます。
「暑い、熱い、アツイ」、言えば言うほど、さらに暑さが増すような、日が続いて
いますが、皆様にはお変わりないものと思います。
2、3日前には全国放送で「・・・鳥取にも熱中症警戒アラートが発令・・、
戸外に出ないように・・」と言ってましたが、7月上旬のあの大雨はどこに行った
のかと思うほど、畑は「カラカラ」、やむなく、例の「水タンク」に川の水をくみ、
毎日、畑に出かけ、オクラ、きゅうり、里芋、梨、キウイ等々に水やりを行って
います。
さすがに日が照ると、汗ダクダクで、「老体」が持ちませんので「5時起きの
8時帰り」でその後は、長い長い「昼寝」でしたが、きのうからの「オリンピック」で
「睡眠不足」です。
鳥取でもコロナが急拡大しています。「部屋に閉じこもり」はストレスがたまり
ますが、このサイトを「観戦」したり「投稿」したりして、「夏」を
乗り越えて行きましょう。ではまた。
2:谷口憲一:

2021/07/25 (Sun) 22:57:43

茹だるような暑さが続いています。
みんな、どうしておられるのかと思い、この暑さを乗り切るために、皆さんの身の回りに起こった、何か面白いことを書き込んでもらって、「一服の清涼剤」にしようと思い立ち、みんなに呼びかけようと思っていたやさきのことでした。
ばったんの、「このサイトを「観戦」したり「投稿」したりして、「夏」を乗り越えて行きましょう。」は、まさに以心伝心の書き込みでした。

そこで、まずは私から一つ。

オリンピックのバトミントン競技を見ていました。
シャトルを強打して、すごいスピードのスマッシュを決める試合を見てのことです。
この時のシャトルの初速スピードは、男子で300Km/h、女子で250Km/hもあり、コートの一番奥から打ったとしても、約0,3秒で相手の手元に来るそうです。
手元でのスピードは、50Km/hもあるそうです。
これに対して、強打すると見せかけて、ネット近くにポトリとシャトルを落とす打ち方を、軟打(なんだ)というそうです。
これをやられた相手選手は、「軟打?、なんだ、なんだ、」と悔しがることでしょうと思いました。

皆さんの面白い書き込みを待っています。


3:西本 昇一 :

2021/07/26 (Mon) 05:17:59

そ~ なんだ~!  知らなかった~。
4:西本 昇一 :

2021/07/26 (Mon) 06:57:39

「柔能(よ)く 剛を制す。」 とも言います。
5:棚田 誠 :

2021/07/26 (Mon) 21:23:21

富山は12日以降雨降らず、毎日30℃以上の猛暑です、今夜はとうとう我慢できず,わが部屋へ初めてエアコンスイッチ入れました。

この暑さで、

エリマキトカゲが襟巻取ってただのトカゲになってます。

マントヒヒもマント脱ぎ捨て、ただのヒヒになってます。

蝉も暑くて羽を外して、セミヌードになっているでしょう。

部屋の温度は26℃、快適に氷割りの薩摩の芋焼酎飲みながらパソコンいじってます。


6:谷口憲一:

2021/07/27 (Tue) 06:36:12

エリマキトカゲで、「クスッ」、マントヒヒで、「クスッ」、セミヌードで、「クスッ」
合わせて、「3クスッ」ですね。ありがとう。
7:西本 昇一 :

2021/07/27 (Tue) 07:36:56

俺なんか、奥の畳の部屋で 大の字になってヘソを出して昼寝をする。

庭のもみの木からは、ミーンミンミンミーン と蝉の声。

そりゃ~ 俺の裸なんて、蝉でも 見たくはないだろう。


日本の夏、青谷の夏。オリンピックの夏。

皆さん、テレビを見て 日本を応援しましょう。
8:末政 :

2021/07/27 (Tue) 10:19:09

おはようございます。

棚田君、谷口君、昇ちゃんの見事な連鎖、連繋の書き込みに大笑いしました(^○^)(^○^)(^○^)
面白くて、可笑しくて!!

最高!!\(^O^)/♪♪

今日は、口角が上がりっぱなし、間違いなし!!

ありがとう!!(*^ー^)ノ♪
9:西本 昇一 :

2021/07/27 (Tue) 13:30:44

末政さんだけには見せてあげる、「チョットだけよ~。」

末政ゼミ 「ミーン ミンミン 見~ン 。」
10:末政 :

2021/07/27 (Tue) 15:04:44

老眼鏡を掛けても見えづらくなった目!!

末政ゼミは『ミエ〜ン、ミエ〜ン、見え〜ん』と、特殊な鳴き方をします(・・?)?(^-^)?

異常気象も関係しているのでは?(^○^)
11:中原 幸惠 :

2021/07/27 (Tue) 18:39:48

楽しい皆さんの書き込み、ニヤニヤしながら読んでます。
暑くてボーッとしている頭が、スッキリします。
よくまあ~こんなに、次々とユーモアが浮かびますね~♪♪
『笑点』を見ているみたいです。
皆さんに座布団3枚‼︎

面白い事は書けないので、もっぱら読む専門です。
もっともっと、楽しいこの続きを待ってます~~\(^o^)/
12:西本 昇一 :

2021/07/27 (Tue) 19:16:33

ハイッ、僕は 三枚目 です。
13: 山田重臣  :

2021/07/28 (Wed) 08:57:10

(Yeah,,,,♪)
♪暑中お見舞い申し上げます~♪ 
 まぶたに口づけ(ウッフン♪)受けてる
 みたいなっ(ウッフン♪)
 夏の日の太陽はまぶしくて
 キラキラ渚を今にもあなたが
 かけてくる しぶきにぬれて
 なぜかパラソルにつかまり
 あなたの街まで飛べそうです
 今年の夏は 胸まで熱い
 不思議な不思議な夏~です
 暑中お見舞い申し上げます~♪
  唄 キャンディーズ

 みんなー♪おはようさんですよ♪
それにしても暑い夏だね~!オリンピックも昨夜は熱かったねー!女子ソフト見事金メダル!♪♪ガッツあるねー♪  

それと山下くんの呼び掛けの『39青中会サイトを盛り上げて夏を乗り越えて行きましょう』に『いいね』♪一票♪♪♪
 笑ちゃん いやっ昇ちゃんイイヨ♪
ノッテるねー!♪末政さんもイイヨー♪
みんな楽しくやろうなー♪

朝方5時の水汲み上げ当番の山下くんご苦労さんです♪実は夕方のウォーキングは熱いので最近おいらも朝5時か散歩していますよ♪ 清々しいねー♪ところが体に異変が??
いままでおとなしかった?『セガレの
小太郎』が夜になると『ウォー!キンキン』になります?
 
憲タン助けてー♪
 じゃあねー♪
 

 
14:土橋ますよ :

2021/07/28 (Wed) 09:39:21

みなさん 面白すぎるでしょ

極めつけは、大好きな山田さんです。
流石若いわ、もうこうなったら尊敬です。

私も、今朝は4時10分起床 未だ薄暗いので、電気をつけてオリンピック情報を、スマホでチェック
その後庭仕事

今日は、友達と日本橋近くの問屋街で、ショッピング

さて、何キロ歩くか 暑い中での挑戦です。
15:山下年穂 :

2021/07/28 (Wed) 11:46:54

◎実は、今回の「暑中お見舞い申し上げます」を書き込んでから、
「多分、山田君がキャンディーズの曲を書いて来るだろうなあ・・」と期待と
笑いを込めて「まだか、まだか」と「昼寝」の合間、このサイトを開いていました。
先ほど、孫に送る荷を作り終え、余った「とうもろこし」を食べながら、開くと
ズバリ、キャンディーズの曲が山田君から紹介が・・・。
瞬間、「来た!!」とイナズマが走り、キャンディーズのファンだった嫁さんも
ソバで大笑い。束の間ですが、「あの頃」が過ぎて行きました。ではまた。

16:谷口憲一:

2021/07/28 (Wed) 14:57:41

いいね。いいね。皆さんの書き込みの連鎖。

特に、山田君の「小太郎くん問題」。日頃のウオーキングトレーニングのおかげだと思います。
しかし、私は、LGBTではありませんので、どうすることもできません。こればかりは、奥さんに頼み込むしか、解決法はありません。くれぐれも、丁重に、誠心誠意、真剣にお願いして、同意してもらうこと。

連日のオリンピック競技を見ていて、再び遭遇した面白い?ことを一つ。

日本人選手の金メダル獲得シーン、柔道で金1号の高藤選手、阿部兄妹の両選手、水泳女子400m個人メドレーの大橋選手、卓球混合ダブルスの水谷、伊藤選手、宿敵アメリカに勝ったソフトボールチーム等々の選手が、歓喜の涙にあふれている姿と、その後に放映される幾多の試練、苦難を乗り越えて、今に辿り着いたというエピソード紹介の映像を見るに付け、私が涙と共に思い浮かぶのは、ゆずの「栄光の架橋」の曲です。
特に気に入っている詩の部分は、

   誰にも見せない泪があった
   人知れず流した泪があった

   いくつもの〇〇を越えて
   辿り着いた今がある

んんっ。 〇〇は、なんだったかな。思い出せない。
何度、その部分を口ずさんでも、思い出せない。
   壁、時、試練、苦難、挫折   どれも違う。
認知症の初期症状か?。悔しい。何とか思い出そうと、三日位考え続けて、ようやく思い出しました。
皆さんは、分かっていますか。
もちろん、正解は「日々」です。
三日間かかって、何も見ず、誰にも頼らず、自力で思い出しました。
まさに、歌詞にあるように、「いくつもの日々を越えて、辿り着いた今がある。」の心境であり、自分一人で感激に浸っています。
単純な年寄りの、ど忘れの出来事と笑ってやって下さい。

「一服の清涼剤」となりましたでしょうか。

17:末政 :

2021/07/28 (Wed) 19:42:29

さすが谷口君、立派!!

『感服の清涼剤』になりました!!\(^O^)/
18:中原 幸惠 :

2021/07/28 (Wed) 21:41:28

『栄光の架け橋』は映像と重なり合う中、何度聞いても感動ものですね~~♪♪
三日間も考え続けるって、頑張り屋の憲ちゃんらしいですね。
それでまた思い出せるなんてさすがです。
スッキリ‼︎スッキリ‼︎
私だったらすぐに諦めてGoogle検索です。

オリンピックでの日本人の活躍が熱いですね。
メダルラッシュで嬉しい限りです。
チャンネルをあちこち変えて、応援もハラハラドキドキ‼︎
力が入りすぎたのか、歯が痛くなり歯医者さんに行ってきました。
歯の食いしばりすぎだそうで、噛み合わせの調整をしてもらい一件落着、やれやれです。

応援ばかりではなく、この暑い時期に、地区の神社の草取り、川の草刈(崖の草取り)、公民館の掃除、我家の庭の草取りが続いていたせいかも?です。
雑草は硬くて強いので、高齢者は勝てません。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.