FC2BBS

516224

今日も暑いです。 - 中原 幸惠

2022/08/08 (Mon) 15:24:50

今日のお昼のNHKテレビのニュースでも、青谷の36.0度が全国トップの気温でした。
そんな暑い午前中、赤十字奉仕団有志で総合支所花壇の草取りをしました。
6月中頃にも草取りをして、月末に日々草、ガザニアなどの花を植えています。2ヶ月も経てばまた草だらけ!
雑草を抜いたり、咲き終わった紫陽花の花を剪定したり・・・
マスクをつけて長袖の服を着てなので暑さも倍増、途中水分を取りながら2時間ほどの作業です。
少し風があったので、高い気温の割には熱中症になることもなく作業もはかどりましたが、さすがに疲れました。
午後はクーラーの中でお昼寝をしてスッキリ!!復活しました~。

10日ほど前の事ですが、日赤奉仕団鳥取県支部から講師の先生に来ていただき、救命救急研修会をしました。
初めてAEDを使っての救命処置法、
上半身だけの人形に、気道確保しながらの胸骨圧迫30回を繰り返し、そしてAEDの使用!
電極パッドを間違えないように貼ったり、緊張しながらスイッチを入れたり、その間も胸骨圧迫を繰り返し、、、
1回の体験だけではなかなか覚え込む事は難しいですが、知らないよりは知っていたほうが心強いです。
過去に団員のご家族がそういう状態になった時、救急隊員の方に胸骨圧迫されましたか?と聞かれ、そういう方法があったのだ・・・とわかったそうです。
喉の異物除去法も説明を受けましたが、いざという時には慌ててしまい、行動に移すのは難しそうに思いました。
そういう状況にならないことが1番なのですが!!

Re: 今日も暑いです。 - 西本 昇一

2022/08/08 (Mon) 15:57:52

青谷の温度計は、メゲトラ~ヘンだかいや~~~?

北村隆雄君が、電話をして来ました。 - 西本 昇一

2022/08/09 (Tue) 08:01:39

「昇ちゃんが婆さんに熱を上げるけ~、青谷の温度が上がるだら~な~。」

違います、婆さんが僕にのぼせるから 青谷の温度が上がるのです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.