FC2BBS

249633

百日紅(猿滑り) - 棚田 誠

2020/09/16 (Wed) 21:49:16

今日、大手の工場内に建設機械の査定に行ってきました、工場のあちこちに百日紅の木が沢山植えてあり、ピンク,白の花が満開でした、百日紅は名前のとうり三ヶ月間くらい花を咲かせるからだそうです、別名サルスベリとも呼ばれ、幹がツルツルで猿も滑って登れないからだそうです。
そしてもう一つ別名があり「くすぐりの木」とも言われています、ツルツルとした幹を揺すると枝先の花が笑うように揺れるのが由来だそうです。
好奇心旺盛な僕は、何回も揺らしてみました、由来のとうり沢山の花が一斉に揺れて本当に笑っているようでした、皆さんのところにも咲いてるはずです、一度揺すってみてください。

山根の大人の遊園地、草むらありそうです、「マムシ,シマヘビ」近くに川,田んぼがあるのでひょっとているかもしれません、シマヘビは凶暴ですが噛まれても毒はありませがお気をつけください。

楽しいお喋りの会でありますように。

Re: 百日紅(猿滑り) - 中家 和夫

2020/09/18 (Fri) 22:30:23

 棚田君へ
 昨日は夜遅く電話失礼しました、話したように秋雨前線の影響で金沢の予定を21日にします、21日の昼頃、道の駅万葉の里高岡で軽食、お茶しながら久しぶりの会話を楽しみたいと思います。

 高岡ICから入り黒部方向の朝日町宮崎城を目指します。

 当日宜しく、立山の普通酒または本醸造酒を1升瓶2本仕入れて頂ければありがたい、1本2000円位です。当日お支払いします。

 百日紅は公園、街路樹でピンク、白を夏の後半に見かけます。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.