FC2BBS

516986

ようやく、ばったんの畑でランデブーに成功しました。 - 谷口 憲一 URL

2021/03/04 (Thu) 16:36:05

中家君が、「大山を遠く望み、高みより青谷の郷を眺め何と健康的で贅沢な農作業でしょうか?」と称した、ばったんの畑に行ってきました。

実は、2月15日(月)に、ばったんに電話した時、畑の概略の場所を聞いており、分かっていたつもりでいたため、3月1日(月)は、晴れて暖かい、いい天気だったので、私の山仕事が終わった11時半ころに、連絡無しだったのですが、会いに行ってみようと思い立ち、出掛けてみました。
電話で聞いた場所と思われる山道に入り、しばらく進みましたが、ばったんの畑らしき場所に到達できず、この日はあきらめて帰宅しました。
この日の午後、ばったんに電話して、再度、畑の場所を詳細に確認したところ、やはり、私が進入した山道は間違っておらず、あと200メートルほど進入していれば到着できたということが分かりました。
このときばったんは、奥さんと一緒に畑にきており、これから弁当を食べるということでした。
天気は良いし、暖かいし、いい空気を吸い、大山を見ながら、未だに不純異性交遊を続けている愛妻と食べる弁当は、さぞかしおいしく、最高だろうなぁ~と、うらやましく思ったものでした。

そして本日、4日(木)も、暖かくいい天気だったので、私も山仕事に上がりました。
おそらく今日も、ばったんは山の畑に来ているだろうと予測して、11時ころばったんの畑に向かいました。
予想のとおり、ばったん夫婦は畑に来ておられ、一緒に作業をしておられました。
ようやく会うことができ、大山と日本海が望める、最高の環境の畑で、夫婦で一緒に仕事ができるという、最高の贅沢であり、最高に幸せな時間を過ごしているお二人を確認することができました。

私は、NHKBSプレミアムで、金曜日8時に放送される、「新日本風土記」の中で、年老いた夫婦が、見事な一本の桜の木に向かって、山道を歩いて行くシーンがありますが、あの老夫婦のようになることが理想だと思っています.
畑で会ったばったん夫婦に、あの老夫婦の姿が重なり、「いいもんだなぁ~」と、感動を覚えました。

新日本風土記 - 中原 幸惠

2021/03/05 (Fri) 09:35:33

この番組、好きで時々見ます。
日本手ぬぐいをかぶったおばあちゃんが、腰を曲げながらおじいちゃんの後について桜に向かって黙々と歩く姿…
見るたびに素敵なご夫婦だなぁ~と癒されます。
バックに流れる歌声が、哀切を帯びていていいですよね~♪

憲ちゃん、なかなかいい例えですね‼︎
眺望の良い場所で、土と親しみながら理想的な生活を送っておられる年ちゃんご夫婦、羨ましい限りです。
お二人のハートの中には、いつまでもたくさんの桜の花が咲いていることでしょう‼︎

Re: ようやく、ばったんの畑でランデブーに成功しました。 - 山下年穂

2021/03/05 (Fri) 11:14:44

◎憲ちゃん、昨日はご苦労様でした。
(風呂で歌を歌いノドを鍛えている)私も久しぶりに「ウルセィ!!・・・」と
大声が出せ「日頃の訓練(??)」の成果が発揮できた楽しい時間でした。
ちなみに「・・途中に車をおいて・・歩いて来た・・」の話がありましたが
その途中、道幅がかなり狭いとこがありますので、「乞御注意」です。
今日は朝から「雨の天気予報」、先ほど(10時頃)、起きて、新聞を見ての
ユッタリとした時間です。昼から「会合」がありますが、それが終わったら、また
「鳥大の入試問題」に向かおうと思っています。ではまた。

Re: ようやく、ばったんの畑でランデブーに成功しました。 - 谷口 憲一 URL

2021/03/05 (Fri) 17:40:08

「新日本風土記」のオープニングで流れる老夫婦の映像は、美しい日本の風土の中で、長い間一緒に暮らしてきた夫婦が、幾多の風雪に耐え、苦難を乗り越えてたどり着いた、心豊かで安らかな、幸せな生活送っている心境が、あのわずか数秒間の、穏やかな暖かい日差しの山道を、満開の一本の美しい桜の木に向かって二人仲良く歩いて行くという映像の、何気ないその姿からにじみ出ていると思います。
中原さんの言う、映像に流れる歌声も、この老夫婦二人の心境にマッチして、見ている日本人の魂を揺さぶるのだと思います。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.